2020年6月2日火曜日

逃したモミジイチゴ

先週の土曜日、鉄筋を買ってホームセンターの2トン車を借りて運んで来たとき、道から鋭角に入るようになっている我が家の入り口は、何度も切り返しをしなくては入れないので、大きい車に乗っているときの常で、山道を1キロほど滝まで登って、そこの駐車場でUターンしてきました。
私は助手席に乗っていたのですが、滝の駐車場のモミジイチゴがちょうど熟れているのを見ました。
あとで採りに来ようと思ったのですが、その日は面倒になり、次の日は出かけ、月曜日も雨の合間に目いっぱい作業をして行けず、火曜日になってやっと行ってみました。


いつまでもあると思ったのが大間違い、たった数日なのに、鈴なりだったモミジイチゴは終わっていました。


わずかに残っているものも、すっかり粒々を落としてしまっています。


あぁ、食べたかったなぁ。


もう、何年も食べていません。


しかたなく、今が盛りのクサイチゴを食べました。
クサイチゴは我が家の庭に生えていますが、蔓延って棘が邪魔なので、ほとんど私に引っこ抜かれ、何とか逃れたのだけが実をつけています。






0 件のコメント: