2020年6月4日木曜日

見にくい花


我が家の敷地外れに、センダンの木があります。
八郷にきたときは、全体を葛に覆われて何の木かわからないほどだったセンダンですが、幾重にも巻きつき、全体を覆っていたクズを取り除いてやったら、伸びる伸びる。おかげで花は高いところに咲き、すっかり見えなくなりました。


散って、やっと花が見えます。


山椒の木の上にも花びらが。


咲いているのがなかなか見えない花に、エゴノキの花があります。
地面に落ちた花びらでやっと気づいて見上げると、高いところで咲いています。


エゴノキの花は6弁が基本だけど、


5弁もあり、なかには4弁の花もあります。
  

我が家にも、薄桃色のエゴノキがあります。
ところが、それしか売っていなかったとはいえ間違えた、しだれエゴノキで、花が下に向いているうえ、葉がそれに覆いかぶさっていて、これまた全然目立ちません。
おまけにちっとも成長せず、私より小さい。下からのぞき上げて、やっと花が見えます。







2 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

せめて目の高さより上で枝垂れて欲しいですね(笑)。

さんのコメント...

hiyocoさん
そうなんです!
ピンクのエゴノキは、近くのパン屋さんで、目のちょっと上でとっても見事な枝ぶり、見事な花で咲いていたのを見て、こんなに美しいならと買ったのですが、当て外れでした(笑)。
人の手には収まらない木なのか、あれから10年、パン屋さんできれいだったのは1年だけ、あとは木姿が悪くなったり、花が咲かなかったりと、パン屋さんも持てあましている感じが見て取れます。