2020年6月8日月曜日

蜜カフェ


作業していて、ユンボをぶつけたのか、傷つけてしまったクヌギの木が、虫たちのカフェになりました。
見えるでしょうか、蜜の出る、傷の上部にはキイロスズメバチがいて、その斜め右上に、蹴散らされてしまった蝶が未練がましく、離れられないでいます。
蝶がまったりと蜜を楽しんでいたら、キイロスズメバチが来たのです。


周りでいじいじしていた蝶は一回りしてスズメバチの隣に来ようとしたものの、またあっさり追い払われてしまいました。
蜜カフェはもう、3、4日続いていますが、だんだん乾いて、蜜が少なくなっているようです。

追記:

以上は昨日のカフェの様子。今日は、蝶と蛾だけで、蜂の姿は見えませんでした。










4 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

蜜カフェ、いい響きですね!スズメバチがやっぱり独占でしたか~。

さんのコメント...

hiyocoさん
今日は、蜂の姿が見えず、蛾と蝶の集会でした。
ヒメアカタテハ、ヒカゲチョウなど、写真をあげておきます。

hiyoco さんのコメント...

うわ~、大盛況ですね!蜜、密、蜜、密(笑)。

さんのコメント...

hiyocoさん
あはは、このご時世ちょっと蜜密すぎますね(^^♪
そんなにクヌギの樹液は美味しいんでしょうか?
卯の花だって、つつじだって、ドクダミだって咲いているのに。