2020年6月19日金曜日

ふわふわくん


数日前に、毛だらけのいもむしを見ました。
いもむしの中ではアゲハのいもむしだけが好き、ふわふわくんには近寄りもせず、それっきりになっていました。


ところが昨日、私が切っておいた桟木のあたりでうろうろしているのは、先日のいもむしでしょうか?


うろうろうろうろ、降りられる場所を探しているようでしたが、なかなか気に入った場所がないようでした。
以外に素早い、「うま」の反対の端まで行って、どうやら無事降りられました。


確か、mmerianさんがたくさん写真を提供したという『いもむし図鑑』があったはずですが、見当たらなかったので、名前もわからないままです。
毒を出したりはしないのでしょうけれど、とても掌には乗せられません。






6 件のコメント:

かねぽん さんのコメント...

おはようございます。
これぞまさにクスサンの幼虫、スカシダワラの作り手、シラガタロウ様ですよ。
いろんな樹の葉っぱを食べますが、時期的に見てサナギになる場所を探して歩いていたのかもしれません。

さんのコメント...

かねぽんさん
あらぁ、こちらが私の愛しているクスサンさんのいもむしくんでしたか。素手で触っても大丈夫だったのですね。
庭で繭はいっぱい見るのに、いもむしも蛾も見てなかった。今度出逢ったら、もう少し仲良くします(^^♪

mmerian さんのコメント...

いもむし超百科にも載せていますよ。
大きいし集団で葉っぱを食べるので目立ちますよね。
成虫も大型でカッコイイ蛾です。

さんのコメント...

mmerianさん
本を探したのに、見つからない!折に触れてありそうな場所を探しているのに見つからない!
そのうち出てくると思います。また大掃除しなくては(笑)。
毒がないとわかったので、今度出逢ったら一緒に遊んでみます(笑)。結構な速足でした。

hiyoco さんのコメント...

すっごいフワフワというか毛だらけですね!そして体の横の目玉模様がくっきり。猫の目みたいです。

さんのコメント...

hiyocoさん
目玉模様が面白いでしょう。でも模様はお腹に近い方についているので、誰を驚かせるつもりだろうかと思ってしまいました。
蟻?ほかに下から見るものがいるかしら?
もしかして、ひっくり返って目玉を見せるのかも(笑)。