2020年6月22日月曜日

増築したばかりだった?


庭では、1匹も出逢わない年もあるというのに、先日見たのよりもっと小さなカタツムリに出逢いました。


殻の直径が7ミリくらいしかありません。


あれっ。
身体を伸ばすと、殻の大きさと身体の大きさが違っています。
伸びているところを撮りたいと思ったのに、縮まってしまったので、この写真ではよくわかりません。


あれあれっ。
カタツムリは、身体を出しているところを継ぎ足して殻を大きくしていくそうだけど、これ、もしかして、出たり入ったりしすぎて、つくったばかりの継ぎ足した部分が壊れたのでしょうか?
壊れたところは、なおせるのかなぁ。
私たちみたいに増築を重ねているカタツムリさん、大変失礼しました。







2 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

殻の口の部分ならきっと直せますよ。うちの水槽にいた巻貝(ウラウズガイ)はちゃんと補修しました。

さんのコメント...

hiyocoさん
そうですか。安心しました。1枚目の写真からして、ちょっと変でしょう?
殻に対して、身体が大きすぎていました。
のんびりしているみたいだけど、カタツムリも忙しいのですね。増築が間に合っていない(笑)。