2020年9月6日日曜日

トチの実


降っては照り、照っては降りと目まぐるしく天気が変化した日の次の日、電線や水道管、下水管を埋めるために掘り返したあたりに、トチの実がばらばらと落ちていました。


苗を植えてから、実が生り始めたのは10年以上経ってからでした。
早くトチの花や実を見たいものだと思っていた時期もありましたが、これ以上実を集めても、なんともなりません。


この春には、トチノキの足元に、こぼれ種から苗が育っているのを見つけました。


ざっと見ただけで、7、8本も生えています。
そうそう、今は大木ですが、こんな小さな苗を、1本200円で買ったのでした。







0 件のコメント: