2020年9月30日水曜日

ひこばえ



今年春に伐り倒したシラカシの1本です。どの切り株もひこばえに覆われています。あまりに混みすぎて、うどん粉病を発生してしまっているくらいです。
ひこばえが一体何本生えているのか、調べてみました。



ひこばえは、のこぎりを使わなくても、下に向けて力をかけると、わりと簡単に折り取ることができます。



だんだん、切り株が現れてきました。



全部折り取ったあと、ひこばえの数を数えます。



1センチでも根元から上のところで枝分かれしているひこばえは1本と数えながら、切り株から直接生えているものだけを数えたら、なんと125本もありました。
すごい生命力、1本のひこばえを残しておけば、また立派な木になるのだろうけれど、そうなってもらっては困る、全部取ってしまいました。
まだまだ、当分生えてくることでしょう。







 

0 件のコメント: