2020年9月2日水曜日

知らぬ間に咲いていた



日曜日は休日、家から一歩も出ませんでした。
そして、月曜日にめだか鉢を見ると、
「あぁぁぁぁ!」
ホテイアオイが日曜日に咲いていたのでした。


しかももう一つ!


同時に3本も咲いていたのに、花が見られませんでした。残念!
と、ここまで書いて外を見ると、


ややっ、今朝も1本咲きました。


熱帯で咲くホテイアオイに比べると、花の数も少なく超貧弱ですが、それでも可憐です。


金魚鉢のホテイアオイの方は、常に井戸水が供給されているので、夏はメダカ鉢より水温が低いはずです。
そのせいか、こちらのホテイアオイは咲く気配を見せていません。






 

2 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

咲いたんですね。いいな~。
どういう条件で咲くのか、全くわかりません。

さんのコメント...

hiyocoさん
咲く条件は私にもわからないけれど、一つは温度、もう一つは日光かもしれません。
hiyocoさんちの水槽の水は冷たくないでしょう?だったらあとは日光だけか?