2020年9月1日火曜日

抜け殻日

散歩の帰り、我が家の坂道のすぐ下のアスファルト道路の上に、カマキリの抜け殻が落ちていました。
「へぇ、どこからか飛んできたんだろう?」
と数歩歩いたら、また抜け殻が落ちていました。
「今日はたくさん落ちているじゃない!」
と、我が家の坂道に差し掛かると、そこにもまた落ちていました。

カマキリの抜け殻たちを居間のテーブルの上に置いておいてそのまま、今朝になって思い出して見るとありません。
「テーブルの上に置いていた、カマキリの抜け殻見なかった?」
と夫に訊くと、
「ゴミ箱に入れた」



とのこと、夫は昨日は珍しくクズの花を採ってきて、抜け殻の近くで写真を撮ったりしていたので、そのクズを始末するとき、
「あっ、ここにもゴミがある」
と思って捨てたらしいのです。
夫がゴミ箱に突っ込んだたくさんのクズの葉を、取り出して庭に捨てると、ゴミ箱の底の方から、ほぼ葉っぱで密閉状態だったので、柔らかくふにゃふにゃになったカマキリの抜け殻が、出てきました。



よくちぎれたりしないで残っていたものです。


先日、ホテイアオイの葉の上で拾ったカマキリの抜け殻も連れてきてみると(左下)、あれっ、これだけ足にまだら模様がついています。
さて、これらの抜け殻どもをどうするか?


きれいなカマキリの抜け殻なら、すでに持っています。
これ以上増えても.....。




2 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

セミの抜け殻なら集めている人いるけど、カマキリの抜け殻を持っている人もいるんだ(笑)。フワフワ気ままで能天気そうでいいですよね。

さんのコメント...

hiyocoさん
セミの抜け殻は集めていません(笑)。
この前ラジオでやっていたけれど、種類だけでなく雄雌もわかるらしい。でも、集める気にはなりませ~ん(爆)。