2010年2月4日木曜日

植物園 その2



ここが、植物園であるとの表示もない植物園です。お客はもちろん、従業員の影すらない植物園の、広い駐車場(写真左手)で、おもしろい葉っぱを見つけました。

植物の、ほとんどの葉は、葉柄を中心にして、左右対称形です。もちろん、厳密に言えば、どれも対象に見えても違うものではありますが、二つに折ると、だいたい重なります。




これはインドボダイジュ(Ficus religiosa L.)の葉ですが、こんな感じです。




ところがこの葉っぱ、ユニークです。ユーカリのように、葉柄そのものが曲がっているし、葉柄の左右の、形も、面積も、まったく違います。
なんの木かは不明です。




私が愛用している植物図鑑、『FOREST TREES OF NORTHERN THAILAND』には、あたりまえですが、南部海岸地方の木はほとんど載っていません。雨季と乾季のはっきりわかれた内陸の林と、より湿潤な海辺の林では、植生はずいぶん異なっているのです。




この本は、絵や写真が多くて、見ているだけで楽しくなるものです。




熱帯の植物のことなら、3,000種類も載っている、『熱帯植物要覧』は、とても役立ちます。




ただし、写真は一葉も載っていませんので、ある程度植物の知識がなくては、使えないのですが。

0 件のコメント: