2010年2月21日日曜日

また、滝の石 



我が家の裏山を少し登ると、滝があります。500メートルほどの低い山なのに、一年中水が枯れることがなく、豊かとまで言えませんが、途絶えない水量があります。
井戸の水も、田んぼの水も、全部山の水のおかげですから、本当にありがたいことです。

冬のあいだは、滝まで散歩しても、あまり水の中に手を入れて、をさがしてみる気はしませんが、それでも水量がとても少ない今ごろ、暖かい日は、水に打たれて丸くなった石を、ちょっとさがしてみたりします。

左上の、層が模様になった石、一番気に入っています。右上の、小石の詰まった石もおもしろい。
ちょっと大雨が降ると、小石は容赦なく流されてしまいますし、流されずに残った石も、私に拾い尽くされた感もありますが、まだまだ楽しんでいます。

0 件のコメント: