2011年11月25日金曜日

バナナ?





Iさんの家で、我が家のバナナの親の親であるバナナを見ました。
花は赤紫色をしていますが、実は貧弱です。
そして、今回初めて感じたのですが、Iさんのバナナの木姿は芭蕉のようでした。

これまでバナナと聞き、バナナと信じていましたが、やはりTomokiさんのご指摘のように、芭蕉の可能性の方が高いようです。




我が家のバナナ改め、芭蕉です。
これは数日前の写真ですが、霜が降りたのか、今日は真っ黒く朽ちています。花は食べようと摘んでしまったのでついていません。
八月に生りはじめ、暑い日々もたくさん過ごしたというのに、実はまったく育ちませんでした。

「芭蕉は温帯でも育つが、めったに花を見ることはない」
と書いてある図鑑もあります。
しかし、バナナにもたくさんの種類がありますから、芭蕉にも、温帯で花の咲くものなど、いろいろな種類があるのでしょう。




こちらは、『原色牧野和漢薬草大圖鑑』の芭蕉です。
実のつき方が、我が家のものとよく似ています。




そして、こちらがバナナです。
バナナの葉は空を向かず、柔らかくしなっていますが、我が家の芭蕉の葉も柔らかくしなっていて、このバナナとそっくりです。

いずれにしろ、花も実も脂(ヤニ)が強くて食べられそうにないことはわかりましたが、見るだけなら、花も実も楽しめることもわかりました。








0 件のコメント: