2012年2月1日水曜日

蝋梅


春一番に咲く花、ロウバイは、日本には十七世紀に渡来したようですが、私がロウバイを初めて見たのは、韓国の農村ででした。あちこちに古木があって、花は満開、
「なんて、きれいな花だろう」
と、うっとりしたものでした。

この時期になると、近くの農産物直売所に、ロウバイの切り枝も並びます。
五本で300円、初めて買ってみました。


ところがなんてこと、ほとんどが蕾だったその蕾が、咲きもしないでぽたぽたと落ちて、そこいらじゅうに転がり、蕾から花を咲かせたのは、たった数輪だけでした。


何が悪かったのか、さっぱりわかりませんが、ロウバイは遠くから眺めるだけの方がよさそうでした。

0 件のコメント: