2012年2月14日火曜日

海の生き物いろいろ


今日は、mmerianさんにいただいたものの中から、「猫に小判」編です。
海の生き物のことが、よくわかっていない私にはもったいないものたちです。

左はタコノマクラでしょうか?
では右は何でしょう?


模様が似ているようでもあるし、違うようでもあるし。
右はハスノハカシパンでしょうか?
裏は平らです。


 タコノマクラ(?)の 断面です。

 

わっ、美しい!


これは、ただお手上げです。
かにの甲羅なのかなぁ。


そして、極めつきは、アオウミガメの骨です。


「やったぁ」

カメの骨が二つになりました。
それにしても、ウミガメの話はよく聞きますが、熱帯多雨林の中を歩いているカメって、どんなカメなのでしょう?



4 件のコメント:

Shige さんのコメント...

右はナミベリハスノハカシパンでしょう。こうしたウニの仲間、いろいろなフォルムをしていますね。

さんのコメント...

Shigeさん
カシパンて、おもしろいですね。
砂の上で、あんなのがごそごそしているのかと思うと、愉快になります。
Shigeさんのブログhttp://beachcomb.exblog.jp/16550470/の写真のナミベリハスノハカシパンより、ちょっと五角形ぽい気もしますが。

Shige さんのコメント...

これくらいの差はバリエーションかとも思いますが、ウニに詳しくないオレなので、てきとうに聞いておいてください。(笑)
ウニを調べるなら、天皇陛下の相模湾産海胆類が分かりやすいと思います。

さんのコメント...

Shigeさん
大先生なのですから、そんなことを言わないでください。
ウニ?調べませんよ(笑)。いまさら調べても、マラソンに、3時間遅れで出発するようなものじゃないですか(爆笑)。