2012年3月21日水曜日

ノカンゾウ


「今日も、ハコベでも食べようか」
と思いながら、ふと見ると、先日まで影も形もなかった所に、ノカンゾウが出現していました。


まぁ、おいしそう!
これを食べない手はありません。


大きそうなのを摘んできて、湯がきました。


ノカンゾウは茹でたとき、ちょっと青臭い匂いがしますが、まったく癖のない、おいしい野草です。
ペロッと食べてしまいました。


2 件のコメント:

Tomoki さんのコメント...

ノカンゾウの新芽おいしいですよね。
僕のいたところでは、ノカンゾウよりヤブカンゾウのほうが多かったです。

毎年春になると見つけて、酢味噌和えにして食べてました。

さんのコメント...

Tomokiさん
おひたしにしましたが、味噌和えはもっとおいしそうですね。
このあたりで、天ぷらそばに季節の野草を揚げて出す店があって、ノカンゾウも出てきたという話を聞いたことがあります。
明日あたり、味噌和えをつくってみます。