2012年12月13日木曜日

ウズラマメの収穫



ウズラマメは七月第一週に蒔きます。
今年も定石通りに蒔いたのですが、オキナワスズメウリがはびこって光を遮り、そのせい(たぶん)で今年は生育が大幅に遅れました。


はびこりにはびこった、南国生まれのオキナワスズメウリは、霜にあっさりやられて、今は見る影もありません。


 とうとう赤くならずじまいでした。


これ以上ウズラマメを置いておいても仕方がないので、収穫しました。


少々乾燥が足りなくても、豆さえできていれば、種にはできないけれど、食べることはできます。


開けてみて、こんなまだ緑色の豆は捨てました。
 

ちょっと水っぽいけれど、しっかり膨らんでいる豆がほとんどでした。


まだ、模様が表れていない若い豆は、キドニービーンの名前通り、腎臓の形をしています。


霜でちょっと傷んでいる豆も、とりあえず乾かして、煮てみるつもりです。


0 件のコメント: