2014年2月8日土曜日

三陸の海の幸

先日、Hさんに連れて行っていただいた南三陸町では、仮設商店街の食堂でお昼を食べましたが、商店街の中には、魚屋さんのお店もありました。
夫が、海産物を買って帰りたがりました。
この季節、タラとその白子と生タラコ(真子)がセットになったものが一番目立つところに並べてありましたが、買ったのは生カキたっぷり、生ホタテ、生タラコとメカブでした。
たかだか2000円ほどの買い物でしたが、別代金も払わないのに、保冷箱にきちんと詰めてくださいました。


生タラコは長さが20センチほどあるものです。


醤油、みりん、お酒、砂糖で煮て、


とってもおいしくいただきました。

小さい頃瀬戸内で育った私は、タイやサワラの子を煮たものが大好きでしたが、そんなものはおろか、タラの子も、日常的にはなかなか手に入りません。
だから、生タラコは、生カキより生きているホタテより嬉しいもので、大満足でした。


メカブはわかめの根元部分のことだそうです。
調理していない、採ったままのものを見たのは、たぶん初めてです。


沸騰したお湯に入れると、あっという間に鮮やかな緑色に変わります。


すぐ引きあげて細く刻むのですが、不定形なうえ、つるつる滑って、ちっとも思うように切れません。
それでも三杯酢で、おいしくいただきました。

今の季節はメカブしかないようですが、南三陸ではもう少ししたらワカメが採れるそうです。




0 件のコメント: