2014年2月24日月曜日

クルミ


クルミを手に入れました。アメリカ大陸のクルミです。

それにしても、拾ったものたちをどうやって整理したらよいのか、悩んでしまいます。私の場合、標本採集ではなく、好きなものを見る、飾るなので、拾った日や場所を書いて、引き出しにしまうことはしていません。
ところが石も種も、拾ったときの仲間を一緒にとっておくのか、あるいは、種類ごとにわけるのか、そこから悩みがはじまります。
もっとも、私が見るだけですから、どっちでもいいと言えば、どっちでもいいのですが。と、のんきなことを言っているうちに、種や石は減らずに増える一方です。
 

クルミの整理も億劫だなぁと思いながら、種を入れてあるビンを見たら、これは奇跡(?)か、クルミはちゃんとクルミだけで集まっていました。
 

拾ったもの、植えるようにともらったもの、そして、中段左端のアメリカ産のクルミは買ったものです。いくつか、樹脂を塗ったようにてかてか光っているものがあるのは、どうしてなのかしら?

それにしても、1980年代にあたりまえに輸入されていて、よく食べていたのっぺりして細長い、どんぐりを大きくしたようなアメリカ産のクルミ、一つだけでもとっておけばよかったなぁ、最近は見ることがありません。


大半は、浜辺で拾ったクルミです。



0 件のコメント: