2014年6月16日月曜日

アジサイ


アジサイの目立つ季節です。


以前、ヴェトナム系アメリカ人のクリスが来たとき、
「どうして、日本人はこんなにアジサイが好きなの?」
と、たずねられました。
「今はアジサイの季節なのよ」
彼が来たのが六月だったので、どこを見ても、アジサイの花盛りだったのです。


四季があると、いろいろなことを季節にひっかけて思い出せますが、熱帯だとこうはいきません。
「あれは、何月ごろだったかしら?」
と悩むことになります。


小さかったアジサイの株は、少しずつ大きくなっています。


これまで、伸びたいだけ伸ばしてきましたが、ちょっと形を整えた方がいいかもしれません。


季節外れに咲くのが好きだった「墨田の花火」は、今年は季節に咲いています。


相変わらず、花の形は何故かよくありませんが。






0 件のコメント: