2014年6月17日火曜日

赤ちゃんカマキリ


作業していたら、蟻が登ってきました。
と、よく見ると、小さなカマキリでした。土曜日のことです。
 

カマキリは、大きくなるとじっとして動きませんが、小さい時はちょこまかちょこまか歩き回ります。


月曜日、同じところで作業をはじめたら、さっそく同じように足が縞々になった小さいカマキリが現れました。
「おやっ、一昨日のカマキリくん?」
と見ていると、またそっくりなカマキリがよじ登ってきました。なんだ、一緒に生まれた子どもたちはみんな縞々の足をしていたのでした。


咲きはじめたカキツバタの花びらには、もうちょっと大きくなったカマキリがいました。 全長2センチくらいでしょうか。
 

さぁて、こんな小さなカマキリは、いったい何を食べて大きくなるのかな?


今年も、我が家の庭は、これからカマキリ天国です。




0 件のコメント: