2015年4月25日土曜日

スミレ


草を刈っていたら、スミレを見つけました。
スミレは気まぐれです。庭に生えてきたからと大切にしていても、年々小さくなったり、消えてしまったり、一向に根づきません。

草が生え放題で、夏は草刈りに追われるこの斜面ではときおり見かけますが、庭に生えてきたのに比べると、のびのびしていること。ちょっと間抜けなくらい首を伸ばしています。


もともと、スミレは気ままな花です。
条件のいいところが苦手で、道路わきのアスファルトを突き破って咲くのは大好きです。


タチツボスミレやアオイスミレは雑草扱いしているほど生えていますが、我が家の周りでは、スミレは二ヶ所くらいでしか見たことがありません。
 

来年も生えてくれるかな?



0 件のコメント: