2015年4月3日金曜日

花吹雪のあと


いやはや、
「コブシはひらひら散るから、モクレンと比べて好き」
と言っていますが、この状況です。


風が吹いて散り、雨が降って散り、石を敷く前は土だったから腐ってやがて跡かたもなくなりましたが、いまは誰かが拾わないと、いつまでも残ります。


「誰が拾うの?」
もちろん私です。


「それでも楽しんだよ、コブシさん」
家の裏に見える山桜。気がつけばほんのり桃色になっています。





2 件のコメント:

Shige さんのコメント...

こりゃ、大変だ!(笑)
肥料にでもなりますかね?

さんのコメント...

Shigeさん
自然界に無駄なものは一つもない、いい肥料になりますよ。
といっても集めて積んでおくと中でカブトムシの幼虫がぬくぬくしていて、ときおりイノシシが来てひっくり返すくらいで、自分の畑はただの粗放です(笑)。
昨秋、膨大な落ち葉は、有機農業をして、落ち葉しか堆肥として使わない人に来て掃いてもらって、両方で喜びました(笑)。