2015年4月30日木曜日

てんぷら材料


ちょうど一週間前のてんぷら材料です。
ユキノシタ、ウド、柿の葉、ウコギ、タラの葉、サツマイモ、そして八重桜でした。
八重桜は、ハリエンジュの花が見つからなかったのでピンチヒッターでしたが、思いのほか美味でした。


そして、一週間後の昨日のてんぷら材料です。
ユキノシタ、ウド、タラの葉、サツマイモは同じですが、一週間前には出てなかったクズの芽が食べごろ、ギョウジャニンニクの葉が大きくなり、ヨモギも加えました。
「色どりの花は何にしよう?」
今ツツジが満開ですが、ボリュームがある八重の方がおいしいだろうと、八重のツツジにしました。


昨日は「てんぷらのでき」がいまひとつだったので、八重桜との味比べでは劣るかもしれませんが、おいしくいただきました。

ギョウジャニンニクは植えてからもう何年も経ちますが、株が増えるまではと、これまで食べたことがありませんでした。
というわけで初めて食べたのですが、ほんのりニンニクの味がして、美味でした。
 

一週間前には、土から10センチも頭をのぞかせていなかったウドも、こんなに伸びていました。

 
暖かくなって、外での楽しみが増えました。





2 件のコメント:

しまとかげ さんのコメント...

ユキノシタとか八重桜とか、
見た目にも美しくていいですね。
そして美味しいのですね!!
来年は天ぷらしてみようかな。

とらちゃん、のんびり心地よさそう。

さんのコメント...

しまとかげさん
ユキノシタのころもは裏だけというのに、揚げ係の夫はたいていべっとりまぶしてしまいます。
今日、空き地でハリエンジュの花が咲いているのを見ました。あれもおいしいけれど、どの花も旬は一瞬です。
トラはマイペースなところもありますが、年とったからかよくまとわりつきます。あれで、お隣の猫に追いかけられると、ひいひい言いながら逃げるんですよ。自分ちの庭なのにね(笑)。