2015年9月11日金曜日

ガラス浮きの本

ガラス浮きがヨーロッパにもあるということも、ヘソやその周辺についたマークで、どこの国のものかわかることもまったく知らなかった私、本があるかなと、Amazon USAをのぞいてみました。

Walt Pichという人の本がたくさんありました。きっとアメリカのShigeさんのような人なのでしょう。
『GLASS BALL』と『GLASS BALL SHAPE, Rolling Pins & Sausage』の二冊は、値段も手ごろだったので、買ってみました。

eBay(オークション)は、品物そのものが安くても、アメリカ国内の輸送料、国際輸送料、手数料などなどで、落札価格の二倍、三倍の値段になってしまうのでうんざり、買う気はしませんが、その点、Amazon USAは送料350円ほどのほかは何もかからず、お手軽です。

注文してすぐに、船便で送ったとの知らせがきました。
いまどき、船便なんて珍しいなあと思いながら、そこに書いてあった、十月から十一月の到着を心待ちにしていました。
ところが、なぁんだ、船で送らなかったのです、たった一週間で届きました。


デンマークでドイツのガラス浮きを手に入れてきたので、世界のガラス浮き事情を知りたかったのですが、残念ながら二冊の本は、おもにはアメリカの西海岸や、日本、台湾などで拾った、東洋のガラス浮きのことが書いてありました。
それにしても、興味深いものです。それに、うすうす気づいていましたが、日本はガラス浮きの宝庫だったのです。


これがその著者のウオルト・ピッチさん。
場所は書いてなかったのですが、日本のようです。ガラス浮きのもっとも簡単な見つけ方は、放棄された古い船の中や近くをさがすことだと書いてあります。


沖縄に住む、ガラス浮きハンターでコレクターのウッディー・ウッドワードさん。
台風のあとは、さがし時ですよというのですが、こんなにガラス浮きが集まっているのを見たら、卒倒してしまいそうです。


台湾のに住むケイス・テニーさん。
台湾の古い漁村で、捨てられたガラス浮きを見つけて、ほくそ笑んでいるところです。



この三つは、浜で拾ったものとのキャプションがついていたので目を凝らしましたが、ガラス浮きは二つだけ。
なんと猫も浜で拾われたのだそうです。


のし棒(麺棒)形、日本でシリンダー形と呼ばれているガラス浮きの金型です。 
『GLASS BALL SHAPE, Rolling Pins & Sausage(のし棒、ソーセージの形)』を開くと、この形のガラス浮きには、型を使うのもかかわらず、のし棒、ソーセージ、シリンダー、フットボール、砂時計、ダンベル、カボチャ、梨、ベルなど様々な形があるのがわかります。


しかも大きさもいろいろです。


こんなに小さいのから、

 
こんなに大きいのまであります。
 

キム・フォスターさんの持っている、フットボール形のガラス浮きは、ワシントン州で拾ったものだそうです。

 
やはりワシントン州のジョージ・アンダーソンさんの持っている、砂時計型ガラス浮きは両端が平らで、とても珍しいものだそうです。


それにしても、みんな嬉しそうです。
浮き、浮き。浮き、浮きといったところでしょうか。

追記:

ビーチコーマーのみなさんの中では、このWalt Pichさん、あまり評判がよくないです。記載に間違いが多すぎるし、礼儀も知らない人のようです。
というわけで、日本のガラス浮きのことが知りたいなら、『Beachcombing for Japanese Glass  Floats』(Amos L. Wood著、1975年)の方がお勧めです。




4 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

アメリカからの送料が350円にびっくり!!!印刷物は安いんでしょうか?
Shigeさんはアメリカにもいるのですね(笑)。写真が白黒なので古いのかと思いきや2004年と2014年と新しく、レビューも高評価。今、ブームなのでしょうか~?

さんのコメント...

hiyocoさん
送料の安さ、そして迅速さには驚きました。来月半ば頃着けばおんの字と思っていましたから。
Shigeさんは、アメリカにもいましたね。ヨーロッパにもいるかもしれません。アメリカのShigeさんは、北海道とか宮古とか、日本のガラス浮き生産地もいろいろ回っているようです。
まあ、これは印刷物だから関税がかからないということもありますが、eBayが高すぎる気が(笑)。高くても買う人がいるからでしょうね。写真は残念ながら全部白黒、でもマークなんか。「森」とか「ミヤコ」とか、日本文字もわからないのにいろいろ分析していて、おもしろかったです。
こうなったら、世界のガラス浮き事情も知りたい(笑)。

Shige さんのコメント...

そりゃ、安い!!
送料350円ですか!
前にアマゾンで見たのですが、International shippingが17ドルほどと、本よりも高いので買わなかったわ~!!
もしかして、350円はアメリカ国内向けの送料で届いたのかも?
そうだとしたら、ラッキーでしたね。

さんのコメント...

Shigeさん
送料のことを書いているけれど、この人、お知り合いじゃないですか(笑)?小樽の吹きガラス屋さんのあさはらさんのところにも、一緒に行ったんじゃないですか?

送料が安いので、一ヶ月以上かかっても、ま、いいかと思っていたので、早い方にはびっくりしました。確か前はそんなに安くなかった気もするので、方針を変えたのかも。