2015年9月12日土曜日

葉巻き

一昨年一本枯れ、昨年も一本枯れ、残っている栗の木は一本だけです。
今年もおいしくいただきました。


ただし、夜のうちに落ちた栗は、誰か、イノシシか狸かハクビシンが食べているので、少しでも妨害になればと、イガは片づけないで残しておきました。


何でこんなに掘ってみるの?

でも、その栗もほぼ終わりました。
そこで、イガを片づけていたら、巨大なオトシブミ形のものが落ちていました。


オトシブミはたかだか2センチほどですが、10センチ以上あります。
持つと、重い。
でも、誰が入っているのか、怖くて、確かめられせんでした。






2 件のコメント:

mmerian さんのコメント...

葉巻蛾の仕業かも?

さんのコメント...

mmerianさん
葉巻蛾ですか。中を見ればよかったと思っているでしょう?見ませんよもちろん(笑)。mmerianさんのおかげで、虫は昔ほど嫌ではなくなりましたが、mmerianさんのブログを開くと、早々に閉じて見なかったことにすることも、よくあります(笑)。