2015年9月30日水曜日

原種シクラメン


葉っぱはたった一枚しか出ていないし、園芸種に比べると華やかさがない、原種シクラメンが咲いています。


「毎年今頃咲いたかなぁ?」
どうも咲く時期の印象が薄い花です。
この株は、ここに移植してからもう数年経ちました。彼岸花のように完全に地上からは消えている時期もあるので、
「消えたかな?」
と思ったこともありましたが、この場所が合ったみたい、花数が増えています。
 

こちらは、四回目の場所替えを、一年ほど前にした、もう一つの株です。
ピンクと白、今は石段の両脇に植えてあるのですが、この株もここが気に入るでしょうか?
最初は日当たりの良すぎる場所、次が悪すぎる場所、その次が乾燥する場所に植えていましたがはかばかしくなくて、ここに来ました。

植物の多くは、朝日があたって、西日が当たらない場所がいいと言われます。でも、全部が全部そんな場所に植えられるものではありません。

さて、原種シクラメンには、あちこちに種がこぼれて増えた子株たちがいるはずです。
期を見て、場所を移した方がいいかもしれませんが、石垣の中に育っているのもあります。
植えた場所によって、生育も、花の咲く時期も違う、シクラメンです。






0 件のコメント: