2015年10月20日火曜日

ルビーみたい!

夫がサンシユの木を切っていました。まっ、いいか。
上棟に向けて、まわりのいろいろな木が邪魔になります。


切った枝を捨てているところの脇を通ったら、赤い実が目につきました。


サンシユの実ってこんなに大きかったかしら?
タワラグミほどの大きさがあります。


おっ、一つだけ変形の実が。


月並みですが、
「ルビーみたい!」
という言葉しかありませんでした。もっとも、ゴマ粒ほどのルビーしか見たことはありませんが。








4 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

ほんときれいですねぇ。透明感があるから光に当たると尚更。これで美味しかったら言うことないのに。葉っぱ付きも絵になりますね。

さんのコメント...

hiyocoさん
いつか、hiyocoさんも拾っていましたよね。木は10年以上前に植えたのに、実をまじまじと見たのは、切られてしまったときとは...。でももう大きくなっているから、すぐ復活するでしょう。
ほんと、ヤマボウシと言い、サンシユと言い、実がおいしかったりジャムにできたりすれば最高なのですが...。その点、デンマークのミラベル、ヘーゼルナッツ、クルミ、グースベリー、ブラックベリーなど、そこいらに生えている灌木や雑木の実がおいしいのは、羨ましい!

Shige さんのコメント...

う~ん、ルビーよりもキレイだと思いますよ。
こうした液果の美しさはたまりませんね。

さんのコメント...

Shigeさん
実はあんまりルビーを見たことがなくて。でも最高の褒め言葉かなって(笑)。どこもホオ、コブシ、ニシキギなど赤い実だらけですが、ひときわ美しいものでした。