2016年4月22日金曜日

シロヤマブキ

さて、いつもの年のように、庭の手入れは後手にまわってはいるけれど、何から手をつけたらいいのか。
昨日は思いついて、ヒメイワダレソウを植えてあるところに生えている雑草を抜くことにしました。


シロヤマブキの根元には、芽を出しているシロヤマブキもあります。双葉がちょっとかわいい。
縦横に茎が走って、ところどころから葉を出しているのが、ヒメイワダレソウです。


おやっ、シロヤマブキに混じってケヤキの赤ちゃんも。
シロヤマブキ、ケヤキ、キリ、センダン、クリ、フジ、コナラ、クヌギ、シラカシなどが庭や林の発芽率ナンバーワンを競っていますが、中でもケヤキはすごい。もし抜かなかったら、十年後には庭はケヤキで埋め尽くされていることでしょう。


ふと顔をあげたら、シロヤマブキが咲いていました。
「全然、気がつかなかったなぁ」
心に余裕がなかった証拠かもしれません。


コテンパンに切ってしまうので、花はちょっとしか咲いていません。







0 件のコメント: