2016年4月14日木曜日

ウラシマソウ


草を刈っていたら、ウラシマソウが咲いていました。
左に見えるのは、ウラシマソウの赤ちゃんです。

ホウチャクソウやウラシマソウの類は、草を刈るときに、その時の勢いで刈ってしまったり、残したりです。気分は残したいと思っていても、篠竹やほかの草と混じって生えていると、面倒だからと刈ってしまうこともあるし、刈り払い機を振った後に、生えていることに気がつくこともあります。

そのせいか、年々貧弱になっているような気もします。


あるいは、赤ちゃんたちも、これから大きくなって、今年のうちに花を咲かせるのでしょうか?
杉林の中などでは、1メートル近い、びっくりするくらい背の高いのを見かけます。







0 件のコメント: