2016年4月21日木曜日

パクチー


我が家のパクチー保護区です。
越冬する、小さなパクチーを踏まないようにして、草も適当に抜いて、もう十年以上経った場所です。


越冬したパクチーは、暖かくなった今、競うように背を伸ばそうとしていて、その足元には春になって発芽した苗が育っています。
伸びたら、葉は細くなり、固くなり、あとは花が咲いて実が生るだけ、食べどきは今ですが、どちらかといえば貧弱です。
 

ところが、たい肥場の周りの草を刈っていて、大きく育った見事なパクチーをたくさん見つけました。


この春も、いろいろな山菜を食べそこなってしまいましたが、パクチーは見逃せません。


いろいろな料理がありますが、入院中の夫の大好物のヤム・ウンセンをつくりました。
半分は、病院に持って行きましたが、病室に、しばしパクチーの香りがただよったでしょうか。


春雨よりパクチーの方が多いような、ヤム・ウンセン、美味でした。








0 件のコメント: