2016年4月12日火曜日

コゴミ


しばらく前に気がついていました。コゴミが食べごろだって。
でもいろいろ忙しくて、あっというまに日が過ぎて、一昨日見たら、コゴミはもうシダになっていました。
やれやれ。


葉の先がすっかり伸び切ったのもあります。


でも、伸びすぎたフキノトウ同様、私は気にしません。


伸びた葉先の、丸まった部分を摘みます。


さっと湯がいて、おひたしでいただきました。美味でした。
タラの芽も数日前に、
「採りごろ!」
と思ってみたので、今頃は伸び伸びと大きく育っていることでしょう。
山菜は、旬が短いし、そうは食べられないしで、あっというまに食べそこないます。

ところで、先日、友人宅でおひたしにしたタラの芽をいただきました。てんぷらにすると味に癖がなさすぎるタラの芽ですが、ほろ苦くていけました。







0 件のコメント: