2016年4月27日水曜日

カエルくん


生まれたばかりだったのかなぁ、この子は動きが鈍くて、全然逃げません。


誰かに似ているなぁ。誰だったかしら?
この口元は、誰だったっけなぁ.....。


ニホンアマガエルのきれいな緑は、これまたたくさんいる寝ぼけた色のカエルたちより、ずっと素敵です。
アマガエルは、都市化に弱くて、田舎に住んでいます。






4 件のコメント:

karat さんのコメント...

いいですねぇ。カエルが身近にいるなんて。
何年か前に、買った鉢植えにくっついてきてしまったらしいアマガエルがベランダにいて、ひと夏は何とか時々顔を出して生き延びているらしかったですが…、同種の誰にも会わずに、卵も残さずに消えてしまった…悲しい。

hiyoco さんのコメント...

かわいすぎる!!!なんだ、このカメラ目線は~。子供がジャングルジムで遊んでいるようです。うちの周りに田んぼはないので、大雨で上流から流れてきた草ゴミに乗っていたカエルが初めてのアマガエルでした。

さんのコメント...

karatさん
カエルくんはベランダでも、蚊なんか食べて、楽しかったんじゃないですか。子孫を残せるのは一握りだろうし(笑)。
うちはカエル天国なので、草を刈っていてピョンピョンされると、殺しちゃかわいそうと、神経を使ってしまいます。オタマジャクシが育つような場所は近くにはないのに、どこからやってくるのでしょうね。半数はベージュと灰色の迷彩カラーのカエルです。

さんのコメント...

hiyocoさん
かわいいでしょう?カマキリももう少し目玉が大きかったらカエルみたいに愛嬌があるのにね。あぁあ、誰かに似ているんだけどなぁ(笑)。

ちなみに、アマガエルは田んぼにはいなくて、林にいるんですって。私も知りませんでした。
このところ、あちこちの田んぼに水が入りだし、田植えの準備が進んでいます。どこから湧いて出たのか、毎晩、カエルの大合唱が聞こえます。