2017年1月9日月曜日

珪化木?


半年ほど前から、コンピュータの周りに転がっている石があります。


珪化木だと思うのですが、どうして私の手元にあるのか、全然記憶がありません。
珪化木とは、木が化石になったものです。


ずっと昔、Shigeさんから、珪化木を送っていただいたことがありました。
でも、これではありません。


しばらく前に、Bluemoonさんから、オーストラリアの珪化木を送っていただきましたが、それでもありません。


福井に行ったとき、Shigeさんにお聞きしようと、カバンに忍ばせて行ったのに、何となく出す機会がありませんでした。


というわけで、珪化木かどうかも、どこからやってきたのかも、わからずじまいです。
もしかして、のらさん送ってくれた?
手に優しい石で、疲れたらちょっと握っています。








4 件のコメント:

Shige さんのコメント...

見せてくれれば、即答できたのに・・・
写真では、どうも違うな・・・って気がします。
でも、ルーペで見なきゃ分かりませんけどね。(笑)

さんのコメント...

Shigeさん
見せればよかった。のらさんは関係ないって(笑)。
となると、自分で拾ったということになります。でも、他の珪化木ほど重くないので、やっぱり別もののようです。

しまとかげ さんのコメント...

春さん、こんばんは!
珪化木は海で拾えるんですね!
いいなあ!!探してみたいですが、かなり難しそうですね。

さんのコメント...

しまとかげさん
メノウよりたぶん、もっと「見る目」がないと拾えないんじゃないでしょうかね。ただの石と、ほとんど見分けがつかないものもあります。だから、これが珪化木だと言われても、「???」だったりして(笑)。