2017年6月13日火曜日

菖蒲


夫が植えた菖蒲が咲きました。
たった一株だったのに、どんどん増えています。


それにしても背が高いなぁ。
金魚たち、窮屈そうです。


微妙な色。







2 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

金魚は暗いところが好きだから、囲まれていた方が安心するんじゃないですかね~。菖蒲は湿地じゃなくてもいいのですね。
ところでつくばいって上から水が出て、下に排水しているのですか?ですよね、溢れちゃうもん。ということは金魚のフンも一緒に流れるんですか?前からフン掃除してるのかお聞きしたかったのです。うちは汲み置きのバケツだから、時々ポンプで下の水と一緒に吸い上げて適度に水替えをしています。

さんのコメント...

hiyocoさん
つくばいには井戸水を常時補給しているので、その下のあたりは湿気ています。しばらく前の金魚腹見せ騒動で、夫が「酸素が足りない」と言って、少し勢いよく流れるようにしたので、今は湿地になってしまっています(笑)。
近くに植わっているソテツには迷惑なのか、育たないし葉も茶色になっているので、乾いたところに移してやらなくてはと思っているところです。夫に言わずに水の出を細くしようとしたのだけれど、栓が硬くて、まだできていません。
水は余り汚れませんが、濁ったなと思ったとき、三年に一回くらい水替えして、つくばいの内側に着いた苔などごしごし落としてやります。
先日、甕で、やはり井戸水を補給している人の金魚(水連と同居)を見せてもらったら、金魚が小さくて可愛い!訊いたら、餌はまったくやらないそうです。うちはやりすぎです。
その昔、大きな洗濯桶で鮒を飼っていた時は、雨で時折水が新しくなったのか、餌はやらないし、水も替えなかった記憶があります。大雨でも飛び出さない可愛いやつらでしたが、引っ越しした時に川に戻してやりました。というわけで、糞掃除はあまりしていません(笑)。