2017年6月24日土曜日

瀕死の岩シジャン


昨秋、我が家に仲間入りしたころの、岩シジャン、鬼岩タバコ、姫岩タバコです。
屋外での鉢植えの世話などしたことがなかったので、この九か月、かなり神経を使ってきました。
水遣りはこれでいいのだろうか、半日影がいいというけれど、朝日が当たるのはいいのだろうか、鉢の下は石がいい、それとも土かしらなどなど、鉢をあちこちに移動させたりもしていました。
 

四月になって、枯れていた岩シジャンの若葉が現れたときは、
「よし、これでいいぞ」
と、思ったものでした。

ところが、それから葉が増えるというわけでもなく、ちょっと不安になっていました。そして、一昨日見ると、葉がほとんどなくなり、短い茎にはみっしりと白い粉がついていました。腐ってしまったのです。

「やっぱり、鉢植えは無理だった」
と、あわてて庭に降ろして植え、花屋さんに連絡してみました。今は便利、花屋さんとはFacebookの友だちになっていたので、メッセージを送ったのです。
すると、梅雨で湿気が多すぎて枯れたのではないか、地植えより、鉢植えの方が、水管理はしやすいですよ、と返事をいただき、また、慌てて掘りあげました。


地上から上は無残ですが、根はわりとしっかりしています。


水はけがいいように、ただの網ではなく、円錐の網を底に敷いてみました。
 

一から仕切り直しです。
持ち直すかなぁ。






0 件のコメント: