2018年4月29日日曜日

キランソウ


のっぺらぼうの場所(我が家の敷地ではない)の草を刈っていたら、


キランソウのようなものが見えました。
刈り終えてから、目印に残していたヒメジョオンを目当てに行ってみると、


どこからやってきたんだろう?
刈られていじけた篠竹やヒメジョオン、草イチゴなどが生え、地表すれすれの地下では、葛が勢力を取り戻そうと虎視眈々と狙っているような場所に生えていました。


美しいね、キランソウ。
金瘡小草は、学名が Ajuga decumbens Ajuga 、別名は地獄の釜の蓋 (じごくのかまのふた)というのだそう、すごい名前です。


どんどん増えて、キランソウ畑になるといいけれど、そうはいかないでしょうね。

ちょっと離れると目立たなくなり、


景色の中にうずもれてしまいます。







0 件のコメント: