2018年4月9日月曜日

山菜の季節

急にお客さんが来ることになり、てんぷらをつくりました。
エビ、アナゴは常備していますが、野菜は何にしましょう。


庭をぐるっと巡ると、なんとか集まりました。


左から、時計回りにタラの芽、コゴミ、ウコギ、山椒、ユキノシタ、行者ニンニクです。
他にも、柿の葉、お茶の葉、ノカンゾウなど食べられる葉はありましたが、葉っぱばかりでもと、サツマイモとタケノコ、シイタケを加えました。
孫のはなちゃんは、ツツジの蜜を吸ったり、スイバを食べたりして遊んでいましたが、ツツジの花のてんぷらを所望、なかなかおいしかったそうで、みんなから、
「はなが花を食べている」
と言われていました。







2 件のコメント:

かねぽん さんのコメント...

ツツジの中でもレンゲツツジやシャクナゲの系統は毒が有るので注意が必要です。それ以外は大丈夫だと思いますが。

さんのコメント...

かねぽんさん
ありがとうございます。レンゲツツジではなくて、一安心です。
なんというツツジかと調べてみましたが、色は白、中がほんのりピンクでヒラドツツジに近いのですが、花の大きさは中くらい、結局わかりませんでした。ツツジは早くから庭に植えられたからか、ものすごく種類があるようですね。
新三年生は何でも興味津々、〇〇科というのに興味を持って、「キリンの仲間は何?」「カバの仲間は?」「スイバの仲間は?」などといろいろ聞いていましたが、それを端末やスマホで調べるところが、いまどきの子どもです(^^♪