2018年4月5日木曜日

キツネノカミソリ

同じ八郷に住む人で、
「今年はソメイヨシノもヤマザクラもコブシも同時に咲いた」
という人がいましたが、我が家周辺では、コブシがまず咲き、ずいぶん経ってからソメイヨシノ、それからヤマザクラという順でした。
また、
「今年は桜の開花日数が長かった」
という人にも出会いましたが、我が家周辺の桜は、とても短いものでした。


その、最後のヤマザクラも散ってしまいました。

コブシの花びらを掃除していたら、キツネノカミソリを見ました。


あらあら、増えています。
コブシの木の真下、リュウノヒゲに覆われて、あまりいい環境でもなさそうですが、それがいいのでしょうか?
キツネノカミソリは、たぶん移植した時にコブシについてきたもの、リュウノヒゲは、まだ庭がのっぺらぼうのとき、移植したコブシの根元を踏んで土を固めないようにと周りに植えたものです。
花が楽しみです。




0 件のコメント: