2018年9月30日日曜日

今年、トンボをあまり見ません

今年はトンボが少なかったような、秋だというのに、いつもの年ならうるさいほどいるアキアカネを、ほとんど見ていません。


壁にとまっているトンボ、動かないので死んでいるのかと思いましたが、温度が下がったので動きが鈍くなっていただけだったのか、しばらくして見ると、いなくなっていました。


ちょっと小ぶりのトンボです。
 

イノシシ除けのソーラー照明のポールには、オニヤンマがとまっていました。
 

いつもせわしなく飛び回っているオニヤンマしか見たことがなかったのに、これもじっとしていました。







2 件のコメント:

昭ちゃん さんのコメント...

9月に入ると近所を飛び回る赤とんぼや
鳴きながら飛ぶホトトギスも今年は聴かづに
10月になります。

さんのコメント...

昭ちゃん
今日は雨もよいですが、トンボを見ないと書いてからイチジクをとっていたら、いっぱいアキアカネやほかのトンボに逢いました。
いましたよ、いた!

ホトトギスは鳴いていませんでした?ここでは初夏のころいっぱい聴きました。でも全部「特許許可局」で、このあたりには、「てっぺん欠けたか」はいません。

台風、気をつけてくださいね。まさか、屋根に上ったりはしないと思うけれど(笑)。今年から、払い戻しが怖いのか、鉄道などみんな運航を取りやめていますね。世の中、少しずつ変わりますね。