2018年9月20日木曜日

パイナップル


植物の世話、好きですが、「好きこそものの上手なれ」とはいきません。
とくに、頻繁に水やりが必要なものは、全然うまくいきません。
このパイナップルの葉は、以前高知から送っていただいたパイナップルについていた葉、いずれ二世のパイナップルができることをもくろんでいるのですが、鉢が小さすぎる、早く大きい鉢に植え替えてやらねばと思いながら、あっという間に月日が経ってしまっています。


やっと重い腰を上げて抜いてみたら、水は足りてないし、根はぐるぐると巻いています。
夏の間、外へ出してやっていたら、まだましだったかもしれません。


大きな鉢に植え替えて、油粕も少しやりました。
今年は無理ですが、いつか実がなって欲しいものです。










2 件のコメント:

かねぽん さんのコメント...

僕もパイナップル育ててますよ。しかも3株。沖縄のピーチパインとタイの小さい実のやつ、それからフィリピンのスムースカイエン系品種の実生(種子から育てた株)もあります。前に1度、実を収穫した事もあるのですが、今回は観葉植物として小さい鉢で育てています。

さんのコメント...

かねぽんさん
かねぽんさんも魔法の手を持っている一人なのですね。
次々とサボテンを咲かせ、ランや水やりの頻繁に必要な植物たちもたくさん育て、おまけにパイナップルまで!
しかし、冬のかねぽんさんの家の中の陽だまりはすべて植物に占領されていません?
私はもう限界にきており、新しい鉢を増やさないぞと心に誓っています(笑)。