2018年9月8日土曜日

居てもいいよ


何年も積み上げていた駐車場用のタイル(コンクリートブロック?)を敷くことになって、駐車場がきれいになるだけでなく、積み上げていたタイルが減るのが、すごく楽しみです。
早くに予定して、材料はそろえたものの、手つかずで積み上げてあるというものが、石、タイル、材木といろいろあり、それが少しずつ減っていきます。
右上に見えるのが、積み上げてあるタイルです。


このタイルは置くだけ、間に植物を植えます。


おやっ、カタツムリがいました。
最近、特に農作物を栽培しているところで増えているという、外来種でしょうか?


どこにでも行ける端っこにタイルをカタツムリごと敷いておいたのに、外へと行かないで、水平器に上っていました。






2 件のコメント:

かねぽん さんのコメント...

在来種のニッポンマイマイっぽいですね。農作物を食べたりしない種類です。

さんのコメント...

かねぽんさん
そうか、よかったぁ。殻がちょっと透明なやつ、わりとみんなに嫌われています。
自然の方へと誘っても戻ってくるので、木の葉の上に置こうとしたら、転落してしまいましたが(笑)。