2018年9月6日木曜日

美しい!美味しい!


お隣のえいこさんから、花オクラをいただきました。


酢を入れた湯で、2秒ほど湯がいて、ポン酢で食べるといい。花弁をばらして、天ぷらにすると、ポテトチップスのようにパリパリになるそうです。


沸騰した酢湯に入れて、再沸騰してひっくり返しただけ、5秒くらいかかりました。
もたつきすぎたかな?


水けを絞ってからへたを落としますが、ぬるっとしています。


タイのナスには削り節としょうゆをかけて、花オクラにはゆずかつお(ポン酢)をかけました。
食感はわかめのよう、歯ごたえがあって、オクラのぬめりがあります。とっても美味、素敵でした!
ごちそうさま。









0 件のコメント: