2019年3月12日火曜日

花粉光環


昨夕、お客さんが来ていて、西日がもろに顔に当たるので、スクリーンを下ろしていました。
そろそろいいかと、スクリーンを上げたら、
「わぁ、なんだこれは!」
 

hiyocoさんの言っていた、花粉光環に違いありません。
幸い私たちは花粉症ではありません。
ただ、来ていたK夫妻は花粉症です。
昨朝は土砂降り、雨上がりによく飛ぶそうですが、花粉は我が物顔です。







4 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

くっきり見えてますね!花粉の存在を見せつけられて、花粉症の人はイヤでしょうね~。
私はまだ軽いのですが、できれば深刻にならないことを願っています。

さんのコメント...

hiyocoさん
もうちょっと前に見たら、真ん丸だったでしょうか。
私もまったくないと思うのですが、今日は目がちょっとしょぼしょぼします。かゆいってわけでもない、花粉症ではないかもしれませんが、ならないことを祈るばかりです。
昨日夕方はすごい強風でした。今日は穏やかだし、朝から晴れているので見えることはないでしょう。

kuskus さんのコメント...

今日の夕方、私もこの太陽のまわりの虹のような光を見ました。
花粉光環という名前、初めて聞きました。
この不思議な光の輪も初めて目にしました。
なんか神々しくて、思わず車から降りてしばらく眺めてしまいました。

さんのコメント...

kuskusさん
私も今日も見ました。でも一昨日の方が、朝雨が降ったせいかくっきりでした。
忌み嫌われているのに、なんだか神々しい、変ですよね。
今日は太陽が沈み切ったあとで、まだ残っているかしらと見たら光環は残っていなくて、でも千切れ雲がいくつもピンクに染まって光って浮かんでいて、やっぱりそっちの方がきれいかなと思ってしまいました(笑)。