2019年3月5日火曜日

初めての草刈り


今年になって初めて、草刈りをしました。
数か月ぶりなので、エンジンがかかるかどうかちょっと心配、難なくかかってほっとしました。


それにしても、傾斜地なので足を踏ん張らなくてはならず、お昼休みを終えて作業を続けようとしたら、ちょっと足が痛くなっていました。


さて、苦あれば楽ありです。
ご褒美はツチグリ、しかも色がきれい!


星人もいました。


春蘭の蕾も膨らんでいます。






4 件のコメント:

昭ちゃん さんのコメント...

 私は春蘭と海棠が好きです。
筑豊では「ジジババ」と呼び花びらを曲げ
お嫁さんと言って家内は遊んでいました。

さんのコメント...

昭ちゃん
私が小さいころ、岡山でも「ジジババ」と言っていました。小さいころ、山で見つけてうれしいものは、ジジババ、ガンス(ナツハゼ、ブルーベリーの仲間)の実、リンドウ、きのこなどでした。
焚きつけにする下草を刈りに大人たちはわりと山に入らなくてはならなかった。それについて行きました。
春蘭の花を食べる地域もあるようです。贅沢な!

hiyoco さんのコメント...

星人、いましたね(笑)!ひび割れ模様がきれいですね~。

さんのコメント...

hiyocoさん
こちらも雨と聞いていたのに、まだ降っていません。
ツチグリは、さっき見たのですが、昨日見たあたりを一生懸命探したのですが、影も形も見当たりません。
「うそ!」
と虱つぶしに見たのですが、消えてしまいました。
目印を置いておけばよかったですね。