2019年3月25日月曜日

貝母


まだ緑の少ないころからこんもりした緑を膨らませるバイモが咲いています。


こちらは10日ほど前の蕾の様子。


下を向いていたので、今年も無理やり上を向かせての記念写真です。

やはり10日ほど前に、花木センターに濃い色のミヤコワスレをさがしに行きました。
カバークロップ(被覆植物)をいろいろ植えてみたけれど、ミヤコワスレはほぼ一年中緑です。そして、草むしりも簡単だし、場所もそう選ばないことがわかってきました。
ところが、ミヤコワスレにはまだ早いということでありませんでした。
試しにバイモがあるか訊いてみたら、
「バイモはもう終わりました」
という答えでした。
その花木センターにはいろいろな草花がありますが、なんでも期間が短い。ジャスト季節ではなくて、早め早めに売られていますが、思いついて買いに行っても、たいてい季節がずれてしまっています。

kuskusさんにバイモの株をいただいてよかった。そうでなかったら、花を見られないところでした。







0 件のコメント: