2020年8月16日日曜日

蜂の巣窟


やめて欲しいよね。
蜂が、この何年か、電気のブレーカーボックスいっぱいに巣をつくっていました。器具が見えないほどに。
蓋を閉めて、周りにテープを貼ったりして、何度か駆逐したと思っていたのに、蜂たちは何度も復活して、周りを蜂がブンブンして、手の施しようもないときもありました。
しかし、とうとう夫が勝ちました。もう蜂はいません。
夫は、巣で覆われていたのを、ドライバーでがりがりと壊し、とうとうブレーカーを奪還しました。
危ない、危ない。






2 件のコメント:

かねぽん さんのコメント...

おはようございます。
普通ドロバチの仲間は単独で巣を作りますが、エントツドロバチは複数の個体が同じ場所に巣を作る事があります。しかも古い巣を利用する事も多いので、放っておくと毎年どんどん巣が大きくなります。

さんのコメント...

かねぽんさん
古い巣を利用して使い続ける蜂がいるんですか!知りませんでした。道理で何度も復活していたのですね。
他の場所に巣をつくるなら共存できますが、200Vの引き込み線のブレーカーですから、巣の駆除も結構デリケートでした。だいぶ崩してから写真を撮ったのですが、ほぼ埋まっていました(笑)。笑い事じゃないけれど。