2020年8月30日日曜日

ツトガ?



テラスに、また葉巻のようなものが落ちていました。


先日のものは、まだテラスにしっかりくっついていましたが、あちこち穴も開いていて、剥がしてみるとすでに巣立ったようでした。


新しい葉巻はまだどこにもくっついていません。


中に誰がいるのか知りたい!
虫博士のmmerianさんに、連絡を取ってみました。
「ハマキガの仲間だと思うけれど、中の幼虫を見てみたら?」
「解いても構わないの?」
「また、勝手に巣をつくるでしょう」


恐る恐る、葉を剥がしてみます。


糸で綴ってあるのを丁寧に剥がすと、葉っぱは2枚でつくってあることがわかりました。


「糞はあるけれど、虫はいるのか?」


いました!
排泄場所と居住空間をしっかり離して、幼虫がいました。


幼虫の写真を、またmmerianさんに送りました。
ツトガ科、メイガ科あたりのような気がします」
そうかと、検索しても、お尻の色や模様がぴったり同じものは見つかりませんでしたが、ツトガに近いかなと思いました。


さて、開いてしまった葉っぱをどこへ置いたものかと思い、テラスに伸びているケヤキの枝の上に置いておきました。


数時間後、なんと幼虫は元の葉を、また巻きなおしていました。
まっ、害虫でもいい、けなげな蛾に乾杯です!





 

0 件のコメント: