2020年8月20日木曜日

海へ

 

久しぶりに海に行きました。
いつもの岩場は潮が引いていて、沖の方まで歩けます。


岩の上の海藻たちは、潮が満ちてくれるのを待っています。


九州から遊びに来ているたけちゃん父子です。


私の使っているカメラは防水ですが、悲しいかな水の中に突っ込んでみる勇気が出ませんでした。
というわけで、どの写真も水面が光って、よく写すことができませんでしたが、水の中にはたくさんのヤドカリとたくさんの魚たちがいました。5センチほどの魚は、黒と茶色の縞の魚でした。カニもいました。
真ん中のちょっと左寄り、不定形な貝殻にも、ヤドカリが入っています。



水の大好きなたけちゃん。でも、海より川の方が好きみたい。










2 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

平らな岩場が広がって歩きやすそう!
たけちゃんは自分の家も海に近いから、あんまりかしら(笑)。
私の防水カメラはパッキンが弱っているので、水に入れたい時はその部分だけ浸からないようにしています(苦笑)。なので撮るものは限られます。

さんのコメント...

hiyocoさん
たけちゃんは水好き(息子によると我が家は暑いから、笑)、昨日の朝はぬるいお風呂に入り、そのあと滝に行き、チャイルドシート付のレンタカーを借りて遠くの川に行き、夜はお風呂から上がったところで続いて入った夫の近くをうろうろして、結局おじいちゃんと初風呂しました(笑)。
防水カメラは初めて(といっても何年も使っている)なせいか、なんだか信用できません(笑)。