2020年8月24日月曜日

よく似ている

 

hiyocoさんがUPしていた、今の季節のオニドコロ(Dioscorea tokoro Makino)の実が、我が家の近くにもありました。


これまで、オニドコロを見ると、
「なんだ、ヤマイモみたいだけど、食べられないやつ」
と思っていましたが、根は苦味が強く、アルカロイドを含んでいるので、そのままでは食べられませんが、昔は灰汁で煮て水に晒し、食用としたこともあったそうです。


ヤマイモより葉は密でしょうか。


ノブドウ、ヤマブドウ、エビヅル、ツヅラフジもよく似ていますが、これはノブドウのようです。
エビヅルは葉が違い、ヤマブドウとエビヅルは実がもっと房になって生ります。


秋色でほっこりします。








2 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

お近くにオニドコロありましたか。やっぱり蔓植物、すごい繁殖力でワサワサですね!

さんのコメント...

hiyocoさん
このところ家から出てなかったので(笑)、見てなかっただけで、世界はいろいろな草花に満ち満ちていました(^^♪
ところで、今日は市道の脇の草を刈ったのですが、カラスウリめった切り、オニドコロめった切り、しかしスズメウリの簾は切らないで残しました(笑)。
久しぶりに見ました。我が家のスズメウリ繁殖地だったところにはオカメザサが蔓延っているので、消えたようです。