2020年8月3日月曜日

ジョロウグモの脱皮

hiyocoさんが、ジョロウグモの脱皮を見た話を書かれていました。
いつも秋口に、大きくなって美しさを見せびらかすようになってからしかジョロウグモには注目してなかったのですが、巣を見ると、いました。


脱皮の瞬間を見たわけではありませんが、草むしりをしながらドウダンに目をやると、3つ巣が掛かっていて、それぞれに抜け殻がありました。


抜け殻を3つ見たのに、写真が2枚しかないのはなぜ?
もちろん、ピンボケだったからです。









2 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

クモの写真は「お願い!ピント合って!」と毎度カメラにお願いしますね~。

さんのコメント...

hiyocoさん
ピンボケになりやすいのは私だけではなかったのですね。よかった(笑)。
今見たら、もっと小さいクモもいて、まだ脱皮していないのか抜け殻がないの、華奢な抜け殻をひっかけているのなど、いっぱいいました。
あんなに増殖しているようではうっかり歩けません。顔から頭までまともに蜘蛛の巣に突っ込んだときの情けなさ(笑)、手刀を切りながら歩く季節到来です。